人事担当ブログ

採用情報

2ヶ月半の新入社員研修が終了しました!

みなさん、こんにちは。

夏日がつづいてますね🥵

 

先日ついに新入社員研修が終了し、今年度の新入社員が各店舗に本配属されました!

 

研修の最後には、CS認定試験、レジ認定試験がありました。

みんな緊張していたようでしたが、お互いにアドバイスし合い、協力しながら全員で試験を突破できたと思います。

自分が新入社員研修のときもそうでしたが、CS訓練ももレジ研修も同期同士協力し合うことが試験合格への近道だな、と感じます。

個人で頑張るのはもちろんですが、全員で合格するために協力し合うことを学べたのではないでしょうか。

 

店舗に配属されるにあたって個人目標の発表もありました。

 

実行すること、いつまでにできるようになりたいか、全員先を見据えた目標の設定ができていました。

 

最後に配属先の発表があり、常務からひとりひとりに辞令が手渡されました。

この2ヶ月半で何倍も成長した姿を見せてくれた新入社員ですが、

店舗に配属されてからもまだまだ学びは続きます。

みなさん温かく見守ってあげてください😊

6月になりました

みなさんこんにちは

今年度が始まり2ヶ月が経ちました。

 

先日、6月1日には新入社員研修の一環で、

ニシザワが協賛している松本山雅FCの試合を観戦しました⚽

お天気の心配もありましたが、当日は暑すぎるくらいの晴天でした。

 

この日の対戦相手は、愛媛県のFC今治でした。

試合は残念ながら1対2で負けてしまいましたが、ゴール前でのハラハラする展開が何度もあり、見ごたえのある試合でした。

新入社員は全員が初めて山雅の試合を観戦し、サポーターの方々の一致団結した応援に圧倒されていたみたいです。

 

そして、今日は6月8日にベルシャイン伊那店で開催されますコストコ直送セールの準備のお手伝いをしました。

先月の売場実習で駒ケ根店に行った人はそこでもコストコのお手伝いをしたようですが、

時計台広場全体を使って催事会場をつくるのは初めてです。

大量に仕入れた商品を陳列するのは大変な作業ですが、皆さんテキパキと動いて頑張っていました。

 

明日は新入社員も催事のレジに入り、チェッカー・サッカー業務、レジ誘導を行います。

今までのレジ教育や催事の運営の経験が活かせるのではないでしょうか。

 

是非、明日はベルシャイン伊那店時計台広場へお越しください!

土曜日恒例15時からの試食もコストコ特別バージョンで行います😊

 

研修2クール目スタートしました

みなさんこんにちは

気温が20度を超える日も多くなってきましたね!

 

新入社員は、1か月の売場実習を経て再び本部での研修がスタートしました。

2クール目は以前から行っていたレジ研修や包装教育、CSの訓練に加え、計数教育や電話応対など、もうひと段階上の新入社員教育が実施されます。

 

1日目の朝から早速CS教育が始まっていました。

 

1クール目から1ヵ月ぶりのCS教育です。
毎年新入社員が必ず苦戦する接客七大用語をとり入れたロールプレイングを行っていました。

なかなか日常では使わない言葉遣いなので、最初は大変ですが、売場で必ず役に立つので頑張って身につけてほしいですね😊

1か月間の売場実習でもCSの訓練が役にたったと感じて日誌に書いてくれている人もいました。

 

包装教育も1ヵ月ぶりです。

こちらはサービスカウンターで頻出の商品券を包装している様子です。

包装も教育課のトレーナーが教えてくださっています。

最初は箱物や商品券など簡単なものから始まり、だんだん瓶や筒、果物など難しい包装に挑戦します。

売場実習でチェッカー部門を経験したこともあって、四角い箱や商品券などは1クール目より慣れた手つきで包んでいました。

 

 

今週からは、先週末に一部店舗で実施したお客様アンケートの集計、店長会での発表準備を行います。

お客様からいただいた貴重なご意見をとりまとめて店長にお伝えすることで、

より地域に暮らすお客様に寄り添ったお店を目指せるよう、

新入社員も頑張ります!

1ヵ月間の店舗実習が終了します!

みなさんこんにちは。

ブログの更新が滞ってしまいすみません…。

久しぶりの更新です。

 

新入社員は今週末で1か月間の店舗実習が終了します。

新入社員の日誌を見ていると実際に売場で働いてみないと分からない経験を沢山出来ているようで、とても充実した1ヵ月になったのではないかと思います。

まだ売場経験の少ない新入社員が、全く違う4部門に1週間ずつ配属されて働くことは大変だったと思いますが、正式に配属されるとなかなか出来ない貴重な体験です。

どこの部門に配属されてもこの経験を活かして頑張って欲しいですね😊

 

5月3日・4日にはベルシャイン伊那店の時計台広場で新入社員が運営するスイーツフェアが開催されました。

商品陳列やチェッカー・サッカー業務、試食、コトPOPなど店次長やパートナーさんに協力して頂きながら2日間運営することが出来ました。

こちらは試食販売の様子です。

宮田とうふ工房のドーナツの試食を行ないました。試食と言えばマイクパフォーマンスですが、慣れないながらも頑張ってくれていました!

 

 

来週からは本部での研修が再開されます。

またレジ研修や包装教育、CSの訓練が始まりますが、売場に出て一段と成長した姿が見られるのを楽しみにしています。

 

GWにスイーツフェアが開催されます

みなさんこんにちは。

気温がどんどん上がって最近は30度近くなる日も…。

GWはお天気が良くて嬉しいですね。

 

さて、GW中にベルシャインではたくさんイベントを企画しております!

特にベルシャイン伊那店の時計台広場、駒ケ根店のメロディー広場では吹奏楽のミニコンサートやちびっこビンゴ大会が開催されます😊

詳しくは週末に発行されたチラシをご覧ください…!

 

そして5月3日・4日にはベルシャイン伊那店の時計台広場で今年度の新入社員が運営を行う『すうぃ~つ大集合~美味しいすうぃ~つ集めちゃいました~』を開催します💁‍♀️

 

先日、伊那店の店次長と双葉店の店長にご協力いただき、新入社員が一部商品の発注・コトPOPを作成しました。

イベント当日は商品の品出しやチェッカー業務も新入社員が担当します。

全国の有名お取り寄せスイーツやみんな大好きな地元のお菓子、人気商品を多数ご用意しております。

ブログ担当者はチラシにも掲載されているいろは堂のおやきが楽しみです😋

 

当日は試食タイムもあるらしいですよ…!

5月3日・4日は是非ベルシャイン伊那店時計台広場へお越しください!!

1 / 1312345...10...最後 »